紅葉狩り2009その1、「湖東三山で紅に酔う」続編。

紅葉の画像はバックが黒い方が映えるかな?とまたまたスキンを変えてみました(^^;;)
期間限定ですが、これでちっとはヘボ写真がマシに見えることを期待して・・・

さて、湖東三山めぐりの第二弾は「金剛輪寺」です。
f0085185_21365262.jpg

なんでもこのお寺の紅葉は、゛血染めの紅葉゛と呼ばれているくらい見事だとか。
また他のお寺と違って山モミジが多く、今まさに真っ盛りですよ~♪と言うボランティアのガイドさんの言葉に
期待が膨らみまくりです(^^)

山門をくぐると、既に真っ赤に燃えまくりの参道(笑)
f0085185_2138815.jpg


緩やかな石畳が続くので、おっ、ここは楽勝かも~♪
f0085185_21394225.jpg


登りが緩やかなので、上を見る余裕もアリアリ。
f0085185_21405715.jpg

赤、黄、緑。 余りにも鮮やかなコントラストにめまいがしそうです(笑)

まずは名勝庭園へ。

中央に池を配した庭は素晴らしいの一言です(^^)
f0085185_21443560.jpg

手前の赤いのはドウダンツツジ、紅葉とはまた一味違う赤さです。

紅葉を背景に咲く山茶花が可憐~!
f0085185_21454339.jpg


こちらは紅葉を背景に咲く不断桜。
f0085185_21474734.jpg

f0085185_21484469.jpg


f0085185_2151259.jpg

f0085185_2152784.jpg

f0085185_21533155.jpg


さあ、2000体のお地蔵さんが見守る中、今度は国宝の本堂を目指して恐怖の石段登りです!
f0085185_21545063.jpg

ふぅふぅ、これは結構キッツー!でもマンションの階段登りで鍛えた足腰で頑張る!(笑)

重文の二天門をくぐると、もう汗だくだくです(^^;;)

ここでもやっぱりお出迎えは不断桜(笑)
f0085185_21572781.jpg


本堂の前もまた素晴らしい~♪
f0085185_220415.jpg

見上げると、水かきのような可愛い形のモミジが。
f0085185_2205945.jpg

とにかく燃えてます(笑)
f0085185_2213173.jpg

黄色と赤のミックス。
f0085185_2223178.jpg

重文の三重の塔を見上げて。
f0085185_2232382.jpg

燃えるような紅葉の背後には、アマチュアカメラマンの群れ。
f0085185_2241877.jpg

三脚禁止!の文字は目に入らないようです(^^;;)
f0085185_226664.jpg

これぞ血染めの紅葉?!
f0085185_229837.jpg

そろそろ紅葉酔い(笑)してきたので、下山しま~す。

これはお寺の外。
f0085185_22104336.jpg

オレンジが綺麗だったのでパチリ♪




なんだなんだー!紅葉ばっかりか~?!とご不満だったそこのあなた。
お待ちかねのグルメ画像ですよ~(笑)

f0085185_22122619.jpg


最初に酔った西明寺の門前の売店で、ほかほかのおにぎりを発見したので思わずゲット♪
しかしどこへ行っても人人人で中々食べる場所が見つからず、
やっとここ金剛輪寺の物陰のベンチでいただきまーす、となりました(^^)
うーん、空腹にしみわたるわ~!
[PR]
by k_dino51 | 2009-11-25 21:14 | 四季折々