人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストウブで共食い。

いつも一緒にランチに行く同僚のNさん。
不思議な事に、彼女があんかけ物を食べると、いつの間にやらあんがユルユル、
最後にはシャバッシャバのスープ掛け状態になります(^^;;)
同じように食べてるワタシのお皿は最後まであんがトロトロ。
この違いは何?!
気になってネットで調べてみたら、犯人は唾液だとか。
舐めまわしたお箸やレンゲでつつきまわすと、唾液に含まれるアミラーゼがデンプンを分解し
ユルッユルになっちゃうそうなんです。
それを聞いてからは彼女の食べる様子をつぶさに観察してるんですが、
どう見ても特にワタシと違う食べ方とも思えません(^^;;)
もしや他に原因が?! どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんかー?

ストウブで共食い。_f0085185_23483923.gif


さて、明日は大事なイベントがあるので、今日は午後半休まで取って準備万端!
のはずだったのに!何も準備をしないうちにちょっとだけ・・・と開けたスパークリングワイン、
気付けば一本飲み切っちゃってました(^^;;) 
当然ながら、酔っぱらって瞼がとろーん、気付けばPCの前でZZZと相成り現在に至る。
全くもって準備、出来てましぇーん(涙)
ああもう、毎度のこととはいえ、どうしてこんなに誘惑に弱いの~(><)

ストウブで共食い。_f0085185_2349136.gif


そんなわけで今日は短く(笑) ある夜の一人ご飯です。

HALさんのところでダッチオーブン画像とそこから生まれる激ウマ料理を見せられて、
こりゃダッチオーブン買うしかない!モードだったのですが、
やっぱり食卓にも出せるお鍋が欲しい~!と路線変更。
で、ぽちっとやっちゃったのがストウブの「ピコ・ココット」。
これの16cmに一口大にカットした塩豚を敷き詰め、真ん中に丸ごとの玉ねぎをボン!
蓋をしてじっくり蒸し焼きにする事しばし、出来ました~♪

ストウブで共食い。_f0085185_23314778.jpg

途中でスティックセニョールも投入して、お鍋一つで一皿完成。
お肉の美味しさもさることながら、そのうまみと脂をしっかり吸ったトロットロの玉ねぎが美味し~!
それにしてもこのブルブルの脂肪の層はまさに我がお腹を見るよう・・・ってワタシの方が厚みが(爆)

ポテサラには〆サバを。
ストウブで共食い。_f0085185_2334942.jpg

数少ない好きなハーブ、ディルをたっぷり混ぜ込んだら爽やかな一品になりました(^^)

お伴は濃厚な赤!もいいんですが、しっかり目の泡もいいかな?と思いこの日は泡に。
ストウブで共食い。_f0085185_23424063.jpg

ほんじゃま、いただきまーす♪
by k_dino51 | 2009-11-13 23:43 | お家ご飯