人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道の日記念きっぷでアートな金沢へ。

11月も二週目と言うのに、中々爽やかな秋晴れとは行かないようで、
今日も朝から霧に包まれて一寸先はマッチロケ(><)
妙に蒸し暑い上に電車も遅れて、週明けから気分どんよりであります。

鉄道の日記念きっぷでアートな金沢へ。_f0085185_2216937.gif


さて、おうちご飯が続いた後は久々の旅ネタで。
18きっぷの安さには及ばないものの、かーなりオトクな「鉄道の日記念きっぷ」で、
女王様キャラのOさんとまたもや金沢へ!
え?なんでそんなに金沢が好きなのかって?
ふふふ、その理由はおいおいと(笑)

近畿圏から金沢に行く電車はこれしかない!の「湖西レジャー号」にのり、まずは敦賀まで。
そして北陸線の各駅停車に乗り換えて、一路金沢へレッツゴー!
途中、福井県内は恐ろしい程の土砂降りでしたが、金沢へ着いたら最高のお天気♪
きっと日ごろの行いがいいってコトなんでしょう(笑)

さて、まず目指したのは改築されてとっても綺麗なビルになった近江町市場です(^^)
鉄道の日記念きっぷでアートな金沢へ。_f0085185_2123862.jpg

お腹が減ると機嫌が悪くなるOさんなので、何をおいてもまずランチ。
しかし、土曜日の昼時とてお目当ての海鮮丼専門店「ひら井」さんは笑っちゃうほどの大行列。
クリップボードに挟まれた順番待ちのリストからすると、数十組は待たねばなりません、ヒエ~(@@)
やっぱりガイドブックにド派手な写真が乗ってるのはインパクト大ですね(^^;;)
一応名前は書いたものの、これじゃお昼食べたらすぐ帰りの電車って事になるよねー、と言う事で
とっとと諦めて穴場の2Fにあった「市の蔵」さんに決定~!
まずは誰と行こうがお決まりのこの儀式(笑)
鉄道の日記念きっぷでアートな金沢へ。_f0085185_21304430.jpg


悩んだ末、二人とも大海鮮丼にしました(^^)
鉄道の日記念きっぷでアートな金沢へ。_f0085185_21305844.jpg


ビールのアテにもう一品、ゲソのから揚げ~♪
鉄道の日記念きっぷでアートな金沢へ。_f0085185_21313315.jpg

ランチタイムなのに夜の居酒屋メニューも頼めるのが嬉しいですね!

さて、おなかも膨れたところでこの日のお目当てその1、「金沢21世紀美術館」へ向かいます(^^)
広々とした芝生の庭は、若者で溢れていてとっても開放的!
鉄道の日記念きっぷでアートな金沢へ。_f0085185_21354485.jpg

「SANAA」デザインのウサギの椅子。 
鉄道の日記念きっぷでアートな金沢へ。_f0085185_21391782.jpg

可愛い~!けど座り心地は???かも(笑)

一番楽しみだったのがこの「レアンドロのプール」。
上から見てみると・・・
鉄道の日記念きっぷでアートな金沢へ。_f0085185_21401389.jpg

中はどうなってるのか気になりますよね?!
そんな人はお金を払ってプールの中へどうぞ~、と言う何とも商売上手な美術館(爆)
鉄道の日記念きっぷでアートな金沢へ。_f0085185_21413693.jpg

中から外を見るとこんな感じ。 はーん、なるほどねー!

この後は大好きな新堅町商店街を散策。
鉄道の日記念きっぷでアートな金沢へ。_f0085185_21432260.jpg

さすがオサレ商店街、幟のデザインも可愛い~♪
ギャルリノワイヨ、belly's & jobなどに寄った後はこんなステキな八百屋さんでお買いものです(^^)
鉄道の日記念きっぷでアートな金沢へ。_f0085185_21451647.jpg

八百屋さんですが、買ったのは野菜じゃなくて車麩の端っこばかりを集めたものでした(笑)

さて、そろそろお目当てその2へ行きましょう!
何を隠そう、金沢へワタシが何度も行く理由は「むらはた」~(笑)
7月の水蜜桃をハズし、8月に行ったら悲しい事に赤肉メロン
イチジクの9月は行けずじまいと言う事で満を持して出かけたこの10月は何と「柿パフェ~」!
10人中9人のテンションが下がるであろう柿、実はワタシ的ベスト3に入る好物の果物ちゃんなのです(^^)
どうです、このシブいビジュアル(笑)
鉄道の日記念きっぷでアートな金沢へ。_f0085185_2153689.jpg

和のイメージの強い柿だから、中の茶色がチョコレートだったらイヤンだったんですが、
これがあんこで柿とクリームとの三位一体はとってもワタシ好み♪
頭がキンと来るほどの甘さも「甘いもの食べた~」と言う満足感があり、
とーっても美味しく頂きました(^^)v

さ、お腹も一杯になって、後は一気に買いものして電車に乗るだけ。
買いものと言えば、勿論近江町市場です(^^)

ノドグロの子なんて食べたことない!食べたい!
鉄道の日記念きっぷでアートな金沢へ。_f0085185_21573266.jpg

でも保冷剤もないのでこれは断念(><) 
そのほかにもそそられる海産物がてんこ盛りでしたが、残念ながら持ち帰りできそうにないので諦めました(涙)

結局買ったのは大ぶりのなめこ、加賀蓮根、葡萄、ネクタリン。
そして「奥能登の白菊」1.8L瓶と酒粕1キロ~!
もう、重いわ嵩張るわでワヤワヤ、しかも気付いたら電車の時間まであと15分!
慌てて市場を飛び出しバスに飛び乗るも、夕方の渋滞につかまりノロノロ運転でイライライラ。
しかしここで勇気あるOさんは運転手さんに「ここで降りて歩くか、このままバスに乗り続けるか、
どっちが早い?!」とタメ口で(笑)質問。
えー!そんなん分かるわけないんじゃ・・・と思いきや、運転手さんもさすがプロ。
「次の信号で必ず引っかかるから40秒はロスします、歩いた方が早いです!」と即答でした(笑)
ほなっ!と二人バスから飛び降り、走る走る!
時間がないと言うののにホームでビールと穴子ずしを買い、何とか滑り込みセーフ。
大荷物を抱えたワタシはもう汗だく、席に着くなりプシュッ(笑)
鉄道の日記念きっぷでアートな金沢へ。_f0085185_226276.jpg

カラカラに渇いた喉を潤すビールの美味しい事!やっぱり旅の楽しみはコレですよね~♪

それにしても350mlの缶が妙に小さく見える気がするんですが・・・き、気のせいですよね(汗)
by k_dino51 | 2009-11-09 22:10 | 旅行