深まりゆく里の秋。

今日もいいお天気で最高の行楽日和でしたね(^^)
朝帰り、しかもその時間からDVDを観てと殆ど寝てない状態ではありましたが、
頑張って行ってきました「北大路魯山人展」@信楽陶芸の森。

f0085185_21432492.jpg
いやー、素晴らしい器の数々、しかもそれにお料理を持った写真なども展示されていたもんですから、 
すっかり器欲しい欲しいモードになってしまいました(^^;;)
と言うわけで帰りのバスまでの短い時間にチャチャッとお買いもの。
戦利品はまた後日披露させていただきますね(^^)

さてその陶芸の森、国道沿いのバス停からずーっと丘を登っていくのですが、
道すがら素晴らしい紅葉を見る事が出来ました♪

f0085185_21361872.jpg


f0085185_21374842.jpg


f0085185_21381819.jpg


イロハモミジも綺麗だけど、こちらも中々♪
f0085185_2140827.jpg



さて、今日もおうちご飯ネタです。
10月初めに一尾丸々買い求めた鯖。 ↓の記事でご披露した通り半身がきずしに化けたわけですが、
残りは目先を変えてこんな感じにしてみました(^^)

f0085185_21471438.jpg

冷蔵庫に残っている色んな野菜をサイコロ状にしてソテーしたものを敷きつめ、
其の上には皮をパリッと焼いた鯖のソテー。
分かりづらいですが(笑)生クリーム入りながら軽いソースを掛けてあります。

付け合わせは自家製イカの塩辛を刻んで混ぜ込んだポテトサラダ(笑)
これ、日本酒にも合いそうな感じです♪

クレソンの冷たいポタージュ。
f0085185_21502276.jpg

ハンドブレンダーでガッとやったんですが、やっぱり裏ごしした方が良かったかも。
かなりツブツブ感が残った仕上がりになりました(^^;;)

前夜の残り、和風レバーペーストはまたまたL'ami du Painのパンで♪
f0085185_2157515.jpg

うーん、味付けは和風ながら、レバーのこっくり感はやっぱり泡にも合いました(笑)

てな感じで
f0085185_21585758.jpg

いただきまぁーす!
[PR]
by k_dino51 | 2009-11-07 21:59 | お家ご飯