人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とってもオトクなワインの会@なにわフレンチびぎ~ん♪

今朝も寒かったですねー(><)
比良山も初冠雪とか、ひゃーブルブル。
でも電車の中は暑い暑い。 ダウンにマフラーで乗ってる人、脱いだら湯気が出ると見た!(笑)

さて今日は外飲みネタです。

9月末のある日、例によってKちゃんと2人、なにわフレンチびぎんに行ってきました(^^)
お目当ては「ワインと季節のお料理のお集まり会」。
このプラン、5種類のワインと5種類の季節のお料理が楽しめて、お一人様5000円ポッキリと言う
とーってもオトクなプランなのです♪

カウンターに陣取って、まずは一杯目の「ドライ・ミュスカ 2008」で乾杯~!
ミュスカ(マスカット)と言うから甘いのかと思いきや、後味はスッキリドライでいい感じのスタートです(^^)

お料理は「初玉子の玉子焼き、バジルペーストとグラナパダーノチーズ美味しいトマト添え」。
とってもオトクなワインの会@なにわフレンチびぎ~ん♪_f0085185_222201.jpg

火サス並に長いタイトルのお料理ですが(笑)つまりびぎん名物の初玉子を使った玉子焼きです。
バジルソースがいい仕事してます♪

お次は「鶏胸肉のあまからサラダ」。
とってもオトクなワインの会@なにわフレンチびぎ~ん♪_f0085185_2152283.jpg

とろみのある甘辛ソースはお醤油ベースで、みたらし団子のタレを思わせる風味(笑)
胸肉の淡白さを上手く補っています。

三品目、「有機野菜のクリームスープ」。
とってもオトクなワインの会@なにわフレンチびぎ~ん♪_f0085185_21542397.jpg

しっかりとコクのあるスープは、ワインのアテにもなる感じ(笑)

で、ここまでのワインはと言うと・・・
とってもオトクなワインの会@なにわフレンチびぎ~ん♪_f0085185_21551449.jpg

左から、一杯目のミュスカ、二杯目の「ナバエルス 2007」、 そして三杯目が「ブリュット・ド・シャルヴィ」。

四品目のお魚料理は「お造り用の北海道産秋刀魚のポワレ国産オーガニック サンマルツァーノソース」。
とってもオトクなワインの会@なにわフレンチびぎ~ん♪_f0085185_21595738.jpg

ちょっと酸味のあるサンマルツァーノソースが脂の乗った秋刀魚とよく合います(^^)
ワタシはこのお皿(実は片口になってます)がいたく気に入ってしまったのですが、
結局入手ルートは分からずじまいでした(笑)

5品目のお肉料理は「AUS牛バラ肉の赤ワイン煮 ビーフシチュー」。
とってもオトクなワインの会@なにわフレンチびぎ~ん♪_f0085185_2252713.jpg

コックリと煮込まれたバラ肉は柔らかく、添えられたうどん(笑)と絡めるともうたまりません♪

ワインは・・・
とってもオトクなワインの会@なにわフレンチびぎ~ん♪_f0085185_227686.jpg
 
「シャトー サン・ミッシェル コロンビアクレスト カベルネ・ソーヴィニヨン 2005」と
「シュールダルク ヴァンドペイ カベルネソーヴィニヨン ヴィエィユヴィーユ 2008」。
同じカベルネソーヴィニヨンですが、全く味わいが違います(^^)
特に最後のシュールダルクは古木から採れた葡萄を使っているとかで、しっかりとしたコクがありました。

てな訳で、5杯と5品でお腹も程よく膨れ、酔いも程よく回り、これぞまさに「おくだ頃」(爆) 




今回は二種類のカルヴァドスを飲み比べてみましたが・・・
とってもオトクなワインの会@なにわフレンチびぎ~ん♪_f0085185_22135012.jpg

うーん、ワタシの鈍い舌では違いがいまひとつ分からず(^^;;)
もっと飲んで研究せねば(え?)

お腹一杯だからホワイトアスパラだけね~♪と言ったのに、
とってもオトクなワインの会@なにわフレンチびぎ~ん♪_f0085185_22154883.jpg

サービスで(んなワケないか・・笑)ポテサラも一緒に盛られて出てきました~!
いやー、こんなん食べられへんかも~!と言いつつ何故かおかきも追加して、
今日も満足ごちそうさま。
さ、食欲の秋が終わるころ、どんな体型になってるか楽しみだなぁ~(←自暴自棄)
by k_dino51 | 2009-11-04 22:18 | 外飲み