人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな小春日和の穏やかな日は?!

今日で10月も終わり。
明日から11月と言うのに、汗ばむどころじゃない陽気につられて
ウン十年ぶりに動物園なんぞに出かけてきました。
しかし京都市動物園は日本で二番目に古いと言うだけあって、
流行りの動物もいない、とーってもクラシカルな動物園。
しかも、一番期待していたオランウータンの可愛くなかった事と言ったら(爆)
せっかく嵩張る望遠レンズを持って行ったのに、早々に退散いたしました(^^;;)

こんな小春日和の穏やかな日は?!_f0085185_22505174.gif


動物園を出た後、東山通りへ向かってトコトコと歩き、文教短大の前を通りかかってふと中を見ると、
白い丸襟ブラウスに紺のブレザーとプリーツスカート姿の小さな女の子が、
両親に手をひかれて学校の門を出るところでした。
お下げにしたその女の子は「ありがとうございました」と守衛のおじさんに深々とお辞儀。
おお、なんと美しい光景!と思ったら、なんと今日は付属の小学校の入試日なのでした(^^)
なるほど、門を出るまで戦いは続くのね~!と大人の汚れた考えがふと脳裏を・・・(笑)

こんな小春日和の穏やかな日は?!_f0085185_22512965.gif


その光景を見て思い出したのが自分の入試の時の事。
何を隠そう、ワタシは幼稚園入試で一浪しているのです(笑)
試験に着き添うべく、張り切って和服に着換えた母が「あっ!この時計止まってる!」と蒼白になり、
ポカーンとしているワタシの手を抜けるほど引っ張って試験会場に駆け付けた時、
既に某幼稚園の入園試験は始まっていたのでした・・・
何とかなりませんか、と園長先生にすがらんばかりに頼み込んでいる母の姿、今でも覚えています。
勿論何ともなるわけもなく、次の年の入園試験までの一年、
幼い浪人生のワタシはたっぷりと自由を謳歌したのでした、チャンチャン(笑)

こんな小春日和の穏やかな日は?!_f0085185_2252291.gif


さて、そんな話はさておいて、遅まきながら漸く見る事が出来たコスモスをご覧くださいませ~♪

出かけた先は、「新庄コスモス園」。
車なし人間には生活しづらい滋賀県、ここも当然本数のすくなーい路線バスで行くしかありません(^^;;)

こんな小春日和の穏やかな日は?!_f0085185_22173474.jpg


田んぼの中にぽっつんとある、小さなコスモス園です(^^)
こんな小春日和の穏やかな日は?!_f0085185_22182696.jpg


一番ポピュラーなピンク。
こんな小春日和の穏やかな日は?!_f0085185_2219028.jpg


濃いローズピンクもキレイ~♪
こんな小春日和の穏やかな日は?!_f0085185_2220220.jpg


訪れる数日前に台風が通過したのですが、か細い茎の上で頑張って咲いている姿は健気でさえあります。
こんな小春日和の穏やかな日は?!_f0085185_22211840.jpg


白い花はいつ見ても清楚ですね(^^)
こんな小春日和の穏やかな日は?!_f0085185_22225496.jpg


ここで演出効果抜群の子供二人が乱入~!
こんな小春日和の穏やかな日は?!_f0085185_2223463.jpg


まだキバナコスモスも少し残っていました(^^)
こんな小春日和の穏やかな日は?!_f0085185_22245669.jpg


まっちさんみたにアリンコ目線したかったけど、足元がぬかるんでてこれが限界~(><)
こんな小春日和の穏やかな日は?!_f0085185_2231895.jpg


風にそよぐコスモスのいい香りを胸いっぱい吸い込んだ後は、
帰りのバスの時間までご近所散策といってみましょう(^^)

田んぼの脇には小さな野草が色々と咲いていました。
こんな小春日和の穏やかな日は?!_f0085185_2233343.jpg


道端には何故かバナナも(笑) 
こんな小春日和の穏やかな日は?!_f0085185_2234232.jpg

こ、これ食べられるんでしょうか?!

大きなお宅の庭の千日紅の上に、可愛いオメメのこんな子発見~♪
こんな小春日和の穏やかな日は?!_f0085185_22351046.jpg


さてクイズです。

A. ジョージア・オキーフ風のこれは何でしょう?
こんな小春日和の穏やかな日は?!_f0085185_22371145.jpg


B. これから採れる実を何と呼ぶでしょう?
こんな小春日和の穏やかな日は?!_f0085185_22384131.jpg






A. 木立朝鮮朝顔でした~(^^)
こんな小春日和の穏やかな日は?!_f0085185_2241168.jpg

ラッパ状になった花弁の中にマクロレンズを突っ込んで撮影(笑) なのでピントあってません(^^;;)

B. とんぶりでした~(^^)
こんな小春日和の穏やかな日は?!_f0085185_22481867.jpg

畑のキャビア、と呼ばれるアレですね。
ま、ワタシはキャビアの方しか食べたことないんですけどねー、オホホ!
(と言ってもショボクレたカナッペの上に乗ってるのを2~3粒食べただけ・・・爆)

2問とも正解した!と言う方いらっしゃいましたか?

おっとっと、気付いてみれば今日は団子なし、ワタシらしくなーい(笑)
by k_dino51 | 2009-10-31 22:26 | 四季折々