人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりお家飲みがイチバンです♪

昨夜、訳あって(笑)十ウン年ぶりにSMAPxSMAPを見ることになりました。
ビストロスマップでは魚料理が出されたのですが、ゲストの2人の食べっぷりを見ていると
どう見ても木村・稲垣チームよりも草彅・香取チームのお料理の方が気に入ったかのようだったのに、
蓋を開けてみれば木村・稲垣チームの勝利。
芸能界の力関係が影響してるのかしらん?とつい穿った見方をしてしまいました(^^;;)
それにしてもどちらのお料理も美味しそうだった~!
キンキの煮付けは予算オーバーなので、今週末は秋刀魚ご飯(ただし松茸抜き)に決定です(笑)

やっぱりお家飲みがイチバンです♪_f0085185_22571930.gif


さて、外飲みを堪能した後は、お家飲みと行きましょう(やっぱり飲むんかい!)

お家居酒屋其の壱は、鶏のせせりみの塩焼きから。
やっぱりお家飲みがイチバンです♪_f0085185_22161427.jpg

せせりみって、安い割には旨みがあって大好き♪ シコシコとした歯ごたえもヨロシ(^^)

きみどんさんレシピを参考に、イカのニンニク入りゴロ炒め。
やっぱりお家飲みがイチバンです♪_f0085185_2218115.jpg

おおおー!ニンニクをちょびっと入れるだけで風味がグンとアップしますがな!
こちらも大葉を天盛なのは、大束198円也を買ってしまったからですが・・・使いきれないよう(涙)

これはお初の一品、オクラと茗荷の煮びたし。
やっぱりお家飲みがイチバンです♪_f0085185_22195135.jpg

揚げびたしか、茹でてポン酢やマヨと和える事が多かったオクラですが、煮びたしもグゥ~♪
そしてくったりと柔らかい茗荷、これまたオツでした(^^)

samanthaさんの所で見かけてグッとそそられた背肝の甘辛煮。
やっぱりお家飲みがイチバンです♪_f0085185_22214831.jpg

茶色いのが背肝ですが、白いそら豆型のものは・・・恐らく腎臓でしょうね(汗)
しっかりと下ごしらえしてコッテリ目に煮付けたので、臭みもクセもなくとっても美味~♪
背肝は普通の肝より柔らかく仕上がるのも魅力です(^^)

一升瓶を二本並べて飲み比べしつつ・・・
やっぱりお家飲みがイチバンです♪_f0085185_22241099.jpg

いただきまーす!
やっぱりお家飲みがイチバンです♪_f0085185_22243579.jpg

うーん、どっちのお酒もおいち~(笑)

やっぱりお家飲みがイチバンです♪_f0085185_22582214.jpg


居酒屋其の弐は、茄子のひき肉射込み煮。
やっぱりお家飲みがイチバンです♪_f0085185_22263565.jpg

くりぬいた茄子の身を刻んでひき肉に練り込んだのですが、
これはちょっと改良の余地ありでした(^^;;)

蓮根の明太子バター炒め。
やっぱりお家飲みがイチバンです♪_f0085185_22274943.jpg

これは昔からのお気に入り♪ 蓮根の代わりにジャガイモやイカでもイケます(^^)
それにしても大葉、こんなにてんこ盛りにしても一向に減りません・・・

クレソンと人参の白和え。
やっぱりお家飲みがイチバンです♪_f0085185_22294867.jpg

お豆腐の水切りが甘く、つゆだくに(^^;;)

この時道の駅で買ったムカゴは、茹でてバターで炒めて塩をパラリーノ。
やっぱりお家飲みがイチバンです♪_f0085185_22305544.jpg

小さいジャガイモといった風情ですが、食べてみると鼻腔に抜ける土の香りが何とも言えません(^^)

ふーっ、満足満足~!
飲むだけ飲んで片付けさえすれば、後は野となれ山となれ。
終電の時間の心配も、ホームから転落する心配も、なーんにもいりません(笑)
あー、やっぱりお家飲みっていいなー。


<11月1日追記です>
背肝=腎臓でした~!
by k_dino51 | 2009-10-27 22:33 | お家ご飯