人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本酒ゴーアラウンド!で頭グルグルアラウンド。

いやー、食欲の秋とはよくぞ言ったもんです。
美味しいものが続々登場しすぎて、口が嬉しい悲鳴を上げている一方、
身体は・・・非常にヤバい事になっとります(^^;;)
はー、このお腹のお肉、七輪で焼いて食べたいわ(爆)

さて、今更ながらのお話ではありますが、10月1日は日本酒の日って皆さんご存じだったでしょうか?
そしてその日本酒の日に、とってもステキなイベントがあったことも?

そのイベントの名は「日本酒ゴー★アラウンド」。
500円で買った「さかずきんちゃん」(笑)バッヂを身につけていれば、
加盟11店舗で一杯ずつ日本酒が頂けると言う
何ともノミスキーに嬉しいイベントなのです(^^)
日本酒ゴーアラウンド!で頭グルグルアラウンド。_f0085185_227952.jpg

日本酒イベントと思えないキュートでポップなポスターでしょ?

という事でKちゃんとワタシ、仲良くバッジを付けてゴー★アラウンドしてきました~(^^)

まず一軒目は「地酒・まぐろ・尊尊我無」
この日の尊尊我無さんは「秋鹿」オンリー。 
日本酒ゴーアラウンド!で頭グルグルアラウンド。_f0085185_22145583.jpg

蔵元さんも来られて、大変なにぎわいです(^^)
スタンディングは苦手なワタシ達ですが、この日ばかりは贅沢言っていられません。
見知らぬ酒飲みさんグループと一緒に、まずは乾杯♪
日本酒ゴーアラウンド!で頭グルグルアラウンド。_f0085185_22151139.jpg

アテはこんな感じでサクッと(笑)
日本酒ゴーアラウンド!で頭グルグルアラウンド。_f0085185_22155726.jpg

ま、一軒目はこの位にしといたろか!って事で次行ってみよ~!

尊尊我無さんから歩く事10分程で、次なるターゲット「びんびとお酒 おがたまの木」さんに到着。
日本酒ゴーアラウンド!で頭グルグルアラウンド。_f0085185_22175299.jpg

サービスの一杯は杉錦。
日本酒ゴーアラウンド!で頭グルグルアラウンド。_f0085185_2219488.jpg

ちょっと調子が出てきたので、他のお酒も行ってみよう~♪
日本酒ゴーアラウンド!で頭グルグルアラウンド。_f0085185_22193280.jpg

こちらのアテは非常にシンプル。
日本酒ゴーアラウンド!で頭グルグルアラウンド。_f0085185_22195925.jpg

鮪が美味しかった~!

ここは嬉しい事に着席での飲みだったのですが、ほっこりと腰を落ち着けている場合ではありません(笑)
とっとと次、行ってみよう~!

お次は「酒肴 のろのろ」さん。
日本酒ゴーアラウンド!で頭グルグルアラウンド。_f0085185_22225663.jpg

三軒目ともなると、いい時間帯と言う事もあり各店表にバッジを付けた酒飲みの行列が出来てます(笑)
待つ事30分、やっと入れた~、カンパーイ!
日本酒ゴーアラウンド!で頭グルグルアラウンド。_f0085185_22243778.jpg

アテは鶏つくね焼き、桜島鶏ねぎま麦味噌添え、秋刀魚のなめろう、そして蓮根とごぼうのから揚げ。
日本酒ゴーアラウンド!で頭グルグルアラウンド。_f0085185_22261171.jpg

から揚げが特に気に入りました♪ (しかしよう食べるのう・・・)
そろそろ日本酒も回ってきたけど、まだまだ!次行ってみよう!

地下鉄で向かったのは「蔵朱(くらっしゅ)」さん。
しかしお店がなかなか見つからず、かなりうろうろとしてしまって痛いタイムロス(><)
やっとのことで見つけたお店は、雑居ビルの2階ながらいい雰囲気♪
イベント中はメニューを絞りまくっていた他店に比べ、通常営業並に豊富なお品書きに感動です。
日本酒ゴーアラウンド!で頭グルグルアラウンド。_f0085185_22302770.jpg

なんと、ちゃんとお通しもありました。 
日本酒ゴーアラウンド!で頭グルグルアラウンド。_f0085185_22322391.jpg

冬瓜の鶏そぼろあんかけはほっとする優しいお味(^^)
鯖棒寿司、鶏肝煮つけ、そして穴子の煮こごり、と続き・・・
日本酒ゴーアラウンド!で頭グルグルアラウンド。_f0085185_22345728.jpg

和の雰囲気たっぷりなポテトサラダで〆♪
日本酒ゴーアラウンド!で頭グルグルアラウンド。_f0085185_22353038.jpg

ふー、美味しかった~!ごちそうさまでした(^^)

さて、夜もすっかり更けて来て、終電の時間も近づいてきたけれど、
どうしても後一軒、最後に行かなければならないお店が・・・
という事で、今度はタクシーを飛ばして〆のお店「酒や肴、よしむら」さんへ。
日本酒ゴーアラウンド!で頭グルグルアラウンド。_f0085185_2237521.jpg

天神橋筋商店街にあるのですが、もう他のお店はすっかりシャッターが下りています。
よしむらさんだけは店内も満員、路上のテーブルもまだまだ賑わっていました(^^)
とりあえず路上で立ち飲みしたあとは、やっと空いた店内のカウンターでアテを少々。
日本酒ゴーアラウンド!で頭グルグルアラウンド。_f0085185_22394375.jpg

ふぅー、さすがにお腹いっぱい、というよりアルコールが回って頭がグルグルゴー★アラウンド状態です(^^;;)
終電の時間も迫ってきたので、ついにここでお開きと相成りました。
またまた大阪駅までタクシーを飛ばし、タダ酒のためにそれってどうなの?とややギモンに感じながらも
とっても楽しい一夜に大満足でした(^^)
結局、11軒中回れたのが5軒。これって少なすぎですよね?え?多すぎ?!
by k_dino51 | 2009-10-25 22:43 | 外飲み