AQUA METROPOLICE OSAKA 2009

昨夜は中秋の名月を撮ろうと、小道具もそろえ準備万端で月の出を待ちかまえていましたが、
夜半過ぎに現れるはずの西の空はどんよりと曇ったまま。
2時ごろ気になって見に行ったのですが、雲の間からぼぉっと月明かりが漏れている状態、
あーこりゃもう駄目だ、と諦めて不貞寝しちゃいました(笑)
今日スポーツクラブで聞いてみると、山科からはバッチリと満月が拝めたとか、ムキー!

f0085185_19385789.gif


さて、ご存知の方も多いと思いますが、ただ今大阪では「水都OSAKA2009」なるイベントを開催中。
日が落ちるとやや過ごしやすくなった9月初め、会社帰りにKちゃんと見に行ってきました(^^)

オフィスを出て5分ほど歩いたところで淀川河畔に出ましたが、そこでハタと気づいたのは「まだ明るすぎ!」(笑)
ホナちょっと、暗くなるまで時間つぶしでもしようか?ってことになり、
うろうろしてたらこんな可愛い看板を発見♪
f0085185_2038947.jpg

そして気付いた時にはこんな事に(爆)
f0085185_20384080.jpg

時間つぶしにちょっと一杯のつもりが、いつの間にかボトルワイン空けてるし!
そうこうする間にようやく夜の帳が降りてきたので、今度こそと中之島会場へレッツラゴー♪

f0085185_20394333.gif


ライトアップされてひときわ美しい、中之島公会堂。
f0085185_1944057.jpg


淀屋橋の橋脚はグリーン。
f0085185_19443159.jpg


キラキラモービルのアーチはロマンチックが止まらない(笑)
f0085185_19453038.jpg

9月とはいえ、この時間帯まだ30度近い気温。 
そぞろ歩くワタシもKちゃんも、右手に扇子、左手にハンカチ。
なのに手前に座ってるお嬢さん・・どこの国からキタノデスカ?!

淀川の漂流物で作られた魚のオブジェ。
f0085185_19474480.jpg

いやー、こりゃすばらしい!

もう一度キラキラゲートを抜けて地上へ。
f0085185_19485956.jpg


ブラブラ歩いてると、こんなお店発見!
f0085185_1949302.jpg

羊ちゃん、かわいー♪ 
ちょっと入ってみようか?と思ったけど、さすがに下調べ無しでは決断できず。
そうこうしているうちに天神橋筋商店街の入り口に到着です。
そして商店街を入るや否や、まるで神のお導きのように発見したのが「酒や肴 よしむら」!
この時Kちゃんと行って、大のお気に入りになったお店なのでした(^^)v

幸いにもカウンターには2席だけ空きがあったので、早速きき酒セットを。
f0085185_19551113.jpg

とりあえずビール!なんて事もせず、座るなり日本酒に手を出すワタシ達って・・・?

きき酒セットはこの三種を。
f0085185_19571281.jpg

選んで下さったのは日本酒をこよなく愛されているご主人。 真剣な表情がオトコマエ!

お通しは何と!生シラスです~!
f0085185_19584110.jpg

前に来た時は生桜エビの三杯酢だったかな?
とにかくこのお店、お通しからして美味しいものが出て来すぎ(笑)

自家製のさつま揚げ。
f0085185_200214.jpg

ぶりんぶりん!の歯ごたえがたまりません(^^)

きずしは普通のきずしと炙りの二種盛り~♪
f0085185_2012318.jpg

ノーマルも勿論美味しいけど、炙りの美味しい事!

さんまのお刺身。
f0085185_202197.jpg

脂、ノッてまーす!

穴子の白焼き。
f0085185_2023745.jpg

ふわっふわの身は脂ノリノリ。 それを山葵醤油でたべるとまたこれが・・・ククク(笑)

へしこ。
f0085185_2032818.jpg

酒の肴ベスト5に入るかも?ってくらい好き♪

余りにも魚ばかりで鱗が生えてきそうなんで、最後はセセリおろしポンズで〆!
f0085185_205430.jpg

やっぱり一日一回は鶏を食べないとね(笑)

ふー、なんて充実したアフター6!
しかし勿論これで終わるはずもなく、火曜日と言うのにおくだになだれ込んだ2人。
残り3日のダメダメっぷりは言うまでもありません(^^;;)
[PR]
by k_dino51 | 2009-10-04 20:08 | 街歩き