「ほっ」と。キャンペーン

18きっぷで西東、花のお江戸で食い倒れその壱。

毎度おなじみ18きっぷの旅。
この夏のシーズン第3弾は恒例の東下りでした♪

それはお盆休みも過ぎ、世間の皆さんが休みボケから復活したころの事。
今回のお目当てはG5サミット参加と、高円寺在住の友人と遊ぶこと。
さー、始発電車に乗るべくしゅっぱーつ!

f0085185_21403878.gif


まずはタクシーで大津駅まで・・・と思って家を出たのが4時半。
駅前にはこの時間でも必ず客待ちタクシーが止まっている事は数日前からチェック済み、
もちろんこの日の朝も止まっているもんだと思って駅に行ったら・・・
あ、甘かった・・・まだ夜も明けぬ真っ暗な駅前には、人っ子一人いないじゃないですか!
タクシー乗り場の看板にある電話番号に掛けてみるも、「予約済みのお客様専用ダイヤルです」の1点張りで、
早朝の配車は当日に言われても無理!とのこと。 びえーーーーん(><)
もちろん流しのタクシーなんて走ってるわけもないのが田舎の悲しさ。
仕方なく、JR大津駅まで速足で歩き始めましたが・・・
これがまた遠い!肩に食い込む荷物に耐えつつ、汗をボタボタと垂らしながら歩くこと40分以上。
ようやくたどり着いた頃には予定していた始発はとっくに出ており、計画は最初の一歩からやり直し~(涙)

こんなハプニングもありつつ、まず最初の乗り換えは米原。
その後豊橋―浜松―島田と乗り継いで次なる目的地沼津に到着したのは12:30。
さすがのワタシもお腹すいたよー(´・ω・`)

前回は東京に着くまでSOYJOY一本で我慢したのですが、実は今回は最初から沼津でご飯と決めていました。
時間もないので、駅前のビルに入っている「流れ鮨 沼津店」でランチです(^^)
限定20食だったかの炙りトロ鉄火丼がまだあると言うことだったので、迷わずそれをオーダー。
あ、勿論その前に例のアレを注文したので、突き出しとしてバイ貝煮つけが付いてきました♪

この巨大バイ貝、爪楊枝で何とかぐりぐりの最後までほじろうとするのですがこれが中々出てこない(><)
結局二個のうち一個は失敗し、下半身は殻の中に残ったままになってしまいました~(涙)
f0085185_2037455.jpg

メインの炙りトロ鉄火は、脂ノリノリでとろける様。
f0085185_2037296.jpg

んー、おいちー♪ 沼津で降りてよかった~(^^)v

お腹も一杯になったので、またまた電車に乗って今度は熱海を目指します。
そして熱海から東京へ・・・時間は4時半、家を出てから12時間の旅でした。
ふー、さすがに疲れましたわ(^^;;)

f0085185_21413212.gif


そんなこんなでやっとこさ東京駅に到着。
最近は高円寺に泊ることが多かったのですが、今回は都合により「ホテルモントレ半蔵門」。
改装されたばかりのホテルは江戸の粋が感じられ、和モダンな内装も他の乙女ちっくモントレとは
一線を画したクールさです(^^)

客室は狭いながらもシックでいい感じ♪
f0085185_20375040.jpg


バスルームのデザインは、熨斗目を思わせるブルー系のストライプ。うーん粋!
f0085185_2038643.jpg


ま、どうせ飲んだくれて帰ってちょっと寝るだけなんで、どんな部屋でもいいんですけどね(爆)

シャワーを浴びて、いざG5サミット会場である銀座へレッツラゴー。
しかしちょっと時間が早すぎたので、EPOCA THE SHOPの地下にある「日々」さんへ寄ってみました。
他に誰もお客さんがいなかったので、ショップの方と器談義などをしつつお茶を頂いたのですが、
ほのかに桃の香りがするその冷たいお茶がもう、とーっても美味しくて・・・
結局器じゃなく、桃のお茶を買って帰りました(笑)

おっとっと、そうこうしているうちに待ち合わせの時間が!
慌てて約束の場所に行くと、懐かしいメンバーが待っていてくれました(^^)
さあ、G5サミットの始まり始まり~♪

今回の会場は、トーコさんがトコナビを駆使して探してくれた中から「ICHIWA」。
奥久慈軍鶏xワインと言う、鼻血が出そうなほど魅力的なお店です!

お久しぶりの挨拶もそこそこに、サミット開始の儀式をば。
f0085185_20383176.jpg


突き出しに出てきたカリカリの揚げパスタ。
f0085185_20385817.jpg

香ばしくて適度にお塩が効いてて、もう手が止まりません。わがまま言ってお代わりまでもらいました(笑)

積もる話にワーキャーと盛り上がりつつ、美味しい軍鶏に伸ばす手ももちろん休むことはありません!
今回は「極上軍鶏串焼きコース、ワイン三種付き」。 それでは一気にどどっとご紹介~♪

軍鶏ササミと白レバーの刺身、軍鶏ネギマ、軍鶏ササミのワサビ乗せ。
f0085185_20391817.jpg

とろけるような白レバーはフォアグラに勝るとも劣りません(やや言い過ぎ・・・?)

サラダ、インカのめざめ、プチトマト。
f0085185_20393894.jpg

プチトマトが甘くてうんまい!

なんだろこれ(笑)、いわい鶏レバー、軍鶏明太マヨネーズ。
f0085185_20404190.jpg

レバーはぷりトロ、明太マヨソースは病みつきになる危険なおいしさ!

〆は軍鶏の雑炊とプリンでした(^^)v
f0085185_2041774.jpg

雑炊に黒七味をパラリと振りかけて一口すすれば、ああなんて滋味あふれる美味しさ。
極楽、極楽(笑)

話は尽きない(しかも飲み足りない?!)のでもう一軒。 今度は新潟料理のお店でした(^^)

またもや儀式、かんぱーい!
f0085185_14312798.jpg

ワインの後の日本酒、これがいいんだなー(笑)

f0085185_20422469.jpg

さつま揚げ、栃尾揚げ、そして一番下が秋刀魚のぬか漬け・・・これ美味しかった~!

それにしてもさすがにみなさんお腹いっぱいのようで、気づけば殆ど一人でお料理を平らげてました(^^;;)

そんなこんなで夜も更けたのでお開きに。 
また近いうちの再会を誓いつつ、みなさんと別れてホテルへ向かいました。
しかしどーも飲み足りない(爆)
というわけで、コンビニでビールとおつまみ、そしてアイスクリームまで買って帰った事は
G5メンバーにはナイショですよ(笑)

そんなこんなで時計を見ればもう2時半、エライコッチャ!
と言うのも翌日は朝からスケジュールがびっちり、6時起き必須なのです!
こりゃいかんと慌ててお風呂に入って(でも浴槽で爆睡してしまった・・)初日はおしまい。
朝起きたのが3時ですから、まさに24時間耐久レース。 我ながらよーやるわ(笑)

其の弐に続きま~す♪
[PR]
by k_dino51 | 2009-09-23 21:26 | 旅行