「ほっ」と。キャンペーン

酷暑ニモマケズ@五条坂陶器市

お盆休みも終わり、今日から通勤電車もいつもの賑わい。
お盆も働き続けたワタシとしては、朝から休みボケでボーッとしてるオッチャンを見てイラっとしたり(笑)

さて、今日は梅雨が明けるのを待ちかねたように開かれた、
恒例五条坂陶器市の模様をお届します(^^)

午前中の方が涼しかろうと、現場に到着したのが午前10時。
さあ、タダの「五条」から「清水五条」と京都情緒たっぷりに改名した京阪の駅からスタートです!

まず店名に惹かれて(笑)吸い寄せられたのがこちら。
f0085185_21372731.jpg

粉引きの輪花鉢や小皿が可愛い♪
器はどれも日にさらされておっそろしく熱いので、素手で触ると火傷しそう。
f0085185_21394822.jpg
 
シップ持ったオバちゃん、用意周到です(爆)

信楽の「器のしごと」さん。
f0085185_21402594.jpg

うーん、ここも欲しいものが一杯です(笑)

しかし今回の狙い目は焼き締め。
とはいえ、中々これと言った作品に巡り合えません(><)
駅から五条坂をダラダラ登り、東山通りに出たら折り返して反対側をまた駅まで。
36℃の猛暑の中、3往復しました(^^;;)
ペットボトルのお茶2本はあっという間に飲み干してしまい、喉もカラカラ。
しかもだんだん手が震えてきたのは軽い熱中症かも?!
しかし、お目当ての器をゲットするまでは倒れるわけに行きません。
記憶も朦朧としてきて、思わずこの方に「おススメの焼き締め作家さん、誰だっけ?!」
などとメールする始末(笑)
しかし教えてもらったおかげで、無事永井健さんのブースに辿りつきました♪
その永井さんに、「さっきから何度も往復されてますね、お疲れ様です」
などと労われて思わず赤面(^^;;)
欲しかった中鉢は思惑よりチョイと浅目で悩みましたが、やっぱり夏の器としてどうしても欲しい。 
と言うことで一個だけを自分用に選んだら、「3往復されたその頑張りを称えて(笑)」と、
ちょっとオマケして下さいました、ラッキー♪

そんなこんなでフラフラになりながらもミッション終了。

では、戦利品をご披露いたしましょう(^^)v

お気に入りの器の店、水道橋の千鳥さんで買いそびれたブルーの器
似たのを探していたのですが、河合正光さんの光工房さんで発見♪
ワタシにしては珍しい磁器です(^^)
f0085185_21562823.jpg

光に透ける淡いブルーのこの小鉢には、胡瓜と蛸の酢の物が合うハズ(←思い込み)

そして永井健さんの焼き締め。
f0085185_2158599.jpg

ちょっとmeshiさんを意識して俯瞰で撮って見たものの、
センスの違いは如何ともしがたし・・・ガックシ。

帰り際、去年清水焼き団地の陶器市で片口を購入した坂田恵悟さんのブースをチラ覗きして
ついつい買っちゃった可愛いミニ茶杯&ソーサー。
f0085185_2251178.jpg

中国茶を飲むときの、聞香杯のような佇まいがまたキュートじゃないですか?
白と黒のお花の箸置きはどなたの作品だったか失念(^^;;)
そして坂の途中にある雑貨&インテリアのお店では、敷いてあるエスニックなランチョンマットもゲット♪

キツかったけど、今年もそれなりにいい買い物が出来たわ~、とご満悦なのでありました(^^)v



実はウチの母はこの五条坂の近くに住んでいるので、
近くまで来たからご飯でも一緒に、と電話してみました。
「昼前から出かけて昼過ぎに帰るから、どっかその辺のお店で待ってて、xxxさんでもいし」との事。
(私)「どうするか、また昼過ぎに電話するから」 
(母)「じゃ、携帯持って出るから電話して~」
と言うことで一通り買い物を終えて昼過ぎに電話したけど出ないっ!
結局15回位電話したでしょうか、全く出てくれません。
あー、きっと用事が長引いて電話に出られないんだな、じゃあ今日は諦めよう。
そう思って電車に乗り、四条で夕飯の買い物をしていると
「xxxで何分待ったと思ってるの!腹の立つ!もう今日は止めや!」と激怒りメールが(@@)
慌てて電話すると、「こんなに腹が立ったことはない!暑い中何分待たせる気!」との事。
はぁ?ワタシ、xxxで待ってるとも待っててとも言ってませんケド?
また電話するからね、と言いましたけど?
「携帯に何度も電話したのに出なかったやん!なんでよ?!」
「携帯? 急に街なかで鳴ったらイヤやから、家に置いて出た」 は、はぁ?!

以前もこんな事がありました。
大阪で友達と食事に行って、さあ食べようとしたときに電話。
「アンタ、何分待たせる気や!」とこれまた激怒り。
「な、何の話?」
「xxx(京都のお店です)で7時半に待ってるってメールしたやないの!」 は、はぁ?
「そんなメール受け取ってないし、第一ワタシ、行くって返事したか?」
「え?そう言えば返事もらってへんな・・・おかしいな・・・もうエエワ・・・」

こんな母ですが、まあこれだけ思い込みで怒れる元気があるだけありがたいとしましょう(^^;;)

最後に金沢土産、中田屋さんの夏限定「瑞衣」とゲットしたばかりの坂田さんの茶杯でほっこり。
f0085185_22344824.jpg

ふるるん、と柔らかい瑞衣、口に入れるなり、あっという間に喉を滑って行きました(^^)
[PR]
by k_dino51 | 2009-08-17 22:05 |