雨上がりのあじさい@藤森神社。

朝から蒸し暑い上に、ただでさえ不快な要素てんこもりな雨の月曜。
さあ、後10分で家を出るぞと言うその時!
TVから「JRで人身事故、草津―米原間運転見合わせ」と恐ろしい言葉が聞こえてくるではありませんか!
慌ててPCを立ち上げ、JRのHPで状況チェック。
そのお陰で湖西線から来る新快速に乗れ、十分ちょっとの遅れで済みましたが、
知らずに琵琶湖線に乗ろうとしていた人々は、80分遅れの刑(涙)
しかしワタシの乗った新快速も、京都駅では押し寄せた乗客の為にドアが閉まらず、
結局8分も停車するはめになりました(><)

さて、7月に入ってやっと梅雨らしくなってきましたが、6月は雨が少なかったですよねー。
その6月の日曜日、前日の雨の滴を期待して、ジムの帰りに藤森神社まで紫陽花を見に行ってきました(^^)

古色蒼然とした建物。
f0085185_22281256.jpg

桧皮葺の屋根もしっとりと苔むして、風情がありますねぇ(^^)

ではしばし、あじさいの競演をお楽しみください♪

f0085185_22304522.jpg


まだ8分咲きと言ったところでしょうか。 この位の咲き具合が一番好きかも。
f0085185_22512960.jpg

花びら(実はガクですが)にはたっぷりと雨の雫を湛えています(^^)

これは墨田の花火かな?
f0085185_22531727.jpg

日本あじさいらしい、清楚な佇まいですね。

このガクアジサイも可愛い~!
f0085185_22543829.jpg


やっぱりピンクに惹かれます♪
f0085185_22551548.jpg

だって、女の子だもん(涙は出ませんが・・・笑)

目の覚めるような青紫のガクアジサイ。
f0085185_22561470.jpg


これはちょっと変わったタイプ。 ガクがポコッと丸みを帯びています(^^)
f0085185_2257591.jpg

完全に開くと、平らになるみたいですね~。

これもガクアジサイ。
f0085185_22585078.jpg


やっと見つけた、玉の雫♪
f0085185_22593725.jpg


定番の青紫の紫陽花。 
f0085185_231825.jpg

射しこんできた陽の光をキラキラと反射しています(^^)

桧皮葺の社殿をバックに。
f0085185_232112.jpg


あじさい祭りのこの期間、古式ゆかしい様々な儀式が行われていました。
この日は何と、ラッキーな事に蹴鞠~♪
f0085185_2345685.jpg

f0085185_2374526.jpg

実は生蹴鞠、これがお初だったんです(^^)
蹴鞠の鞠って空気が抜けててぼっこぼこなんですねー、意外!

さ、ではそろそろ行きますか、マクロワールド(笑)
f0085185_2385050.jpg

f0085185_2392091.jpg

f0085185_23111884.jpg


もっと紫陽花が見たーい!と言う方は、今回は「おでかけKiss」じゃなくて(笑)
デジブック「あじさいづくし。」をお楽しみください(^^)



↑画像増やしました♪ 是非フルスクリーンモードでお楽しみくださいませ(^^)




マクロレンズが見た、可愛いヤツらです(^^)
f0085185_23131219.jpg

つぶらな瞳、しっとりした肌・・・って皆さんもしかして、このテのは苦手とか?!

ではこちらはいかがでしょう(^^;;)
f0085185_23142229.jpg

ウッシッシって声が聞こえそうな口元に思わずプププ。
え、これもやっぱダメ?!し、しっつれいしましたー!
[PR]
by k_dino51 | 2009-07-06 22:32 | 四季折々