人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アゲアゲでウマウマ♪

先日の夕方、財務部に掛って来た電話を取ったのは超ベテランの女性。
「は、ハロー!」と言う声が聞こえたので、思わず耳ダンボになってしまいました(笑)
しかし「なまりがキツくて、何言うてるのかわからんわー、H君出て~」と
隣の席の若手男子(実はこれ、先日まで我が部にいたイケテナイ君)に回したのです。
H君も「は、ハロー!あー、あー、ミスターS(営業副部長)?」と言ったその後ほとんど会話にならず。
そして一言「なまりがキツくて、何言ってるかわからないんですー」(オイオイ、それさっきと同じやん!)
と言い訳しつつ、何故か財務部長へ回したのです。
おいおい!営業のSさんを呼んでと言われた時点で、営業に回すべきだろうが!
ま、財務部長は英語ペラペーラなので、S部長は今外出と伝えて電話を切りましたが、
しーんとした中、ちょっと笑った午後の一コマでした(^^)
後でわかったのですが、訛りが強いと失礼にも(笑)みんなに言われた電話の主は
Mr.ムスタファ@エジプト。
確かに、名前からして訛ってそうですね(^^;;)

さて、溜まっているお弁当画像を放出した後は、これまた溜まっているお家ご飯画像を大放出です!
すべてコンデジ時代の画像ですが、どうぞお付き合いくださいませ(^^)

メインは天然鯛のあら炊き。
アゲアゲでウマウマ♪_f0085185_21302469.jpg

相当大型の鯛だったらしく、鋭い歯の大きいこと!
しかしあら炊きの牛蒡ってどうしてこんなに美味しいんでしょうねー♪

わらびのお浸し。
アゲアゲでウマウマ♪_f0085185_21324115.jpg

カツオ醤油で和えただけですが、滋味あふれる美味しさです(^^)

陰の主役は天ぷら盛り合わせ。
アゲアゲでウマウマ♪_f0085185_213461.jpg

こごみ、玉ねぎ、人参のかき揚げ、ししとう、蓮根です。
今回はかろうじて成功したかき揚げですが、毎回薄氷を踏む思い(笑)

ではでは、
アゲアゲでウマウマ♪_f0085185_21362675.jpg

頂きます~♪

メインは鶏モモ肉(天草大王)の山椒味噌焼き。
アゲアゲでウマウマ♪_f0085185_21431812.jpg

この照り具合、もーたまりません(笑)

筍とこごみの和えもの、ふぐの白子ポン酢。
アゲアゲでウマウマ♪_f0085185_21445368.jpg

ザ・アテ!って感じですよねー。

陰の主役は筍とタラの芽の天ぷらなり。
アゲアゲでウマウマ♪_f0085185_2146242.jpg

この方が天ぷらはアゲに限るとおっしゃってましたが、確かにウマい!

と言うわけで、
アゲアゲでウマウマ♪_f0085185_2147058.jpg

いただきまーす(^^)

最後は鯵の南蛮漬けと行きましょう!
アゲアゲでウマウマ♪_f0085185_21502533.jpg

たっぷりの新玉ねぎがまたウマーい♪

コシアブラの白和え。
アゲアゲでウマウマ♪_f0085185_21513284.jpg

意外とイケますやん♪

三嶋亭のスジ肉と、玉こんにゃくのどて焼き。
アゲアゲでウマウマ♪_f0085185_21523795.jpg

甘くてトロトロのスジは、黒七味をたっぷりと掛けて味を引き締めます(^^)v
ぷりんぷりんの玉こんにゃくがまた美味しい!

そして最後を飾るのは・・・
アゲアゲでウマウマ♪_f0085185_21534817.jpg

空豆と人参のかき揚げと、コシアブラの天ぷらの盛り合わせです。
ほくほくの空豆美味しすぎ!コシアブラもやっぱりその真価を発揮するのは天ぷらだと実感。

ではでは、
アゲアゲでウマウマ♪_f0085185_2261068.jpg

いただきまーす(^^)

揚げものは滅多に作らないのですが、天ぷらは別。
特に春、山菜が出回ると、アゲアゲ気分になっちゃうのです(^^)




水無月、ですよね(^^)
和菓子の中でもベスト3位に入るくらい好きなんです。
この日は「仙太郎」さんのものを。

アゲアゲでウマウマ♪_f0085185_21593549.jpg

抹茶の水無月。 おいしそうでしょ♪ しかしこの時、既に黒糖水無月がお腹の中に・・・(爆)
by k_dino51 | 2009-06-04 22:00 | お家ご飯