ピンク、パープル、そしてオレンジ。

シクシクシク。
遂に長かったGWも終わっちゃいましたねー(涙)
遠出もせず、近場をチョコチョコと動き回っていたワタシですが、
皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?
車でお出かけの方は、大渋滞に巻き込まれてさぞかし大変だったのでは。
昨日もバス停で京都から大津まで、2時間掛ったと言う恐ろしい会話が聞こえてきました。
京都から大津、JRで2駅10分。 それが車で2時間とは、まさにどんだけぇ~(古すぎ)!

さて、そのチョコチョコお出かけですが、昨日はこんなところへ行ってきました(^^)

某駅からバスに揺られて15分。 下ろされたのはこんな場所でした。
f0085185_18153985.jpg

田植えを待つ田んぼの脇をテクテク歩くと、今度は・・・
f0085185_18162392.jpg

青々とした麦畑が広がります(^^)
さて、その目的地とは?!

実は目指していたのは三大神社と言う、知る人ぞ知る?藤の名所でした。
何とここの藤は「砂ズリの藤」と呼ばれているそうな。 いやーん、何かお酒が欲しくなる名前やん♪
と思ったら、ズリはズリでも「砂擦りの藤」でした、ちゃんちゃん(アタリマエ)
などと言うコネタは置いといて、しばし藤のカーテンをお楽しみくださいませ(^^)

まず迎えてくれたのは可憐なピンクの藤です。
f0085185_1820549.jpg

藤と言うからには藤色かと思いきや、ここは半分がピンクの藤なのです(^^)

枝もたわわなピンクの房、可愛いでしょ?
f0085185_18221889.jpg


勿論、パープルの藤も負けてはいません!
f0085185_18311357.jpg

やっぱり藤と言うだけあって王道の色。 気品ある紫と馥郁とした香り、素晴らしい~♪
f0085185_18232054.jpg


紫の方が花房が長く、この時点で優に1mを超えるものもありました(^^)
f0085185_18271739.jpg

頭上から垂れ下がる様は、まさに藤色のカーテン。
f0085185_18273786.jpg

f0085185_18275596.jpg

満開になると、花房の長さは2mほどにも達し、地面を擦るほどになるとの事。
なるほど、これが「砂擦りの藤」と呼ばれる所以なのですね(^^)

ピンクと並ぶと、その色の違いは明らかです。
f0085185_18304965.jpg

ピンクとパープルのツートンカラーのカーテン。
f0085185_18295388.jpg


最初は平等院まで見に行くつもりだったのですが、既に花期終了との事で急遽こちらに変更。
お天気がイマイチだったのが残念ですが、人は少ないし、二色の藤が堪能出来て大満足でした~(^^)




花より団子は乙女の常識(爆)
帰りに寄った近鉄百貨店で、余りにも可愛いビジュアルに惹かれて買ったのは、
クラブハリエオレンジケーキです♪
f0085185_1845138.jpg

曲げわっぱに入れられた可愛いこのケーキ、買えるのはこの草津店とオンラインショップのみ。

HPを見るとまん丸のはずなんですが、真上から見るとおにぎり型に変形しちゃってました・・
f0085185_18455268.jpg

ま、ご愛敬、ご愛敬(笑)

やっぱりこの乙女なビジュアルにはコーヒーよりも紅茶かな?
f0085185_18474746.jpg

オレンジピールをたっぷりと混ぜ込んだ、しっとり生地がめちゃウマ! 
もっと大きいサイズを買えばよかった~、と後悔しまくりでした。
[PR]
by k_dino51 | 2009-05-06 18:51 | 四季折々