フキ vs 若ごぼう そっくり対決!

既にGW休暇に突入している会社もあるようですが、わが社はカレンダー通り。
ま、特に遠出の予定があるわけでもないので、これ以上長い休みを貰っても困るんですが(^^;;)
皆さんのところはどうですか?

さて、外で和食と美味しいお酒を堪能したら、今度はお家でじっくり飲み♪
と言うわけで今日はお家ご飯です(^^)

まずはカンパチのカマの塩焼き。
f0085185_21324767.jpg

ブリカマよりも脂少なめですが、その分身が締まってて美味しい~♪

蕗と豚肉の味噌炒め。
f0085185_21334049.jpg

蕗と言えば煮付けるのが定番ですが、この日は炒めてお味噌を絡めてみました(^^)
ちょっとコク出しに豚の薄切りも一緒に炒めると、老人系野菜(笑)が若者向きの一品に♪
これはご飯にも合いそうです。

うるいのお浸し。
f0085185_2134717.jpg

ちょっとごま油を揉みこんで、ナムル風にしてみました。
キュキュッとした歯応えがたまりません(^^)

もう一品欲しいけど、食材がない・・・と言うわけで、困ったときのだし巻き~♪
f0085185_21343568.jpg

ふわっとじゅわっと。 三木鶏卵には負けるけど(笑)中々の出来栄えです(^^)v

小皿には例のフグの卵巣のぬか漬け。
食べる前から〆にお茶漬けサラリを企んでるのがバレバレですな(爆)
ではでは、
f0085185_2135938.jpg

いただきまーす(^^)

さ、お次もシブく和食で行きましょう♪

まずは若ごぼうとなまり節の炊き合わせ。
f0085185_2138495.jpg

子供のころ、頻繁に食卓に上った一品です(^^)
その頃はフキとなまり節だったのですが、当時はフキが大の苦手。
出てくる度に愕然としたものです。 残すことは許されなかったので、半泣きになって食べてました(笑)

豚バラとニラの味噌炒め。
f0085185_2142084.jpg

こってりと、これはビールが欲しくなる一品。 もちろんご飯もススムクンです(^^)

久々に登場、菜の花の辛子和え。
f0085185_21425176.jpg

ほろ苦さがたまりません。

若ごぼうは葉も食べられるとあったので、白和えにしてみました(^^)
f0085185_21432716.jpg

うーん、これはとっても地味なお味でした(爆)

あくる日が仕事なので、お酒はぐい飲みに一杯だけにして、
f0085185_21451865.jpg

いただきまぁぁーす♪



長い休みを利用して、普段出来ないパン作りにでも挑戦しようかと思いましたが、
どう考えてもズボラでいい加減なワタシには向いてなさそう(爆)
しからばこのGWはジャム作りに励むぞ~!と張り切って瓶を注文したのですが、
うっかり数を間違えてポッチリしてしまったようで、届いた大きなダンボール箱を開けると、
中には42個ものジャム瓶が、エライコッチャ~(><)

と言うわけで、さっそく作ってみました♪

先ずはあまおうとラズベリーでベリーベリージャム。
f0085185_21543598.jpg

燃えるような深紅のジャムになりました(^^) ラズベリーのぷちぷちと、程良い酸味がたまりません!

お次は人参とデコポンでキャロットオレンジジャム。
f0085185_2154556.jpg

こちらは綺麗なオレンジ色。
デコポンのお陰で人参のクセも消え、とっても食べやすいジャムができました♪

さ、瓶の残りはあと38個(笑) 今度はどんな変わりジャムを作ろうかな?
[PR]
by k_dino51 | 2009-04-27 21:53 | お家ご飯