人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アツアツお豆腐、トロトロ山芋。

今朝新聞を見てビックリ(@@)
何と、日曜日の未明、ウチのマンションでボヤ騒ぎがあったらしいのです。
ハシゴ車他8台が大集合していたらしいのですが、全く知りませんでした。
つまり、警報が鳴らなかったんですが、そんな事でいいのか?!
ちょっと不安になった月曜の朝でした・・・

さてさて、今日もお家ご飯ネタです(^^)
週末は皆さんを呆れさせるほどガッツリなワタシですが、平日は意外と質素なんですよ。
今日ご紹介はお豆腐と山芋のアツアツメニュー。
汗ばむ陽気の今日この頃、そんな画像は見たくないぞー!と言う抗議はスルーして(笑)
まずは 「お豆腐じゃこグラタン」。

アツアツお豆腐、トロトロ山芋。_f0085185_21454454.jpg

軽く水切りしたお豆腐に軽く塩コショウで味付けし、上からおじゃこをパラリーノ。
チーズをたっぷりかけてオーブンへ。
アツアツお豆腐、トロトロ山芋。_f0085185_2148920.jpg

うーん、こんがりチーズとカリっとしたおじゃこの相性はバッチリ。
グラタンだけど罪悪感少なく食べられる一品になりました(^^)

お次は韓国風に、「スンドゥフチゲ(もどき)」(笑)
アツアツお豆腐、トロトロ山芋。_f0085185_21514856.jpg

鶏ガラスープにおぼろ豆腐を投入し、コチュジャン等で味付けしたら刻んだニラを投入。
最後は真ん中に生卵を落とし、ごま油をタラリーノで出来上がり~♪
ご飯もぶっ込みたいところですが、ここはぐぐっと我慢の子。 
でもお豆腐って意外とお腹膨れるんですよね。 これ一品で大満腹でした(^^)

お次はイタリアーンな「お豆腐のトマトグラタン」。
アツアツお豆腐、トロトロ山芋。_f0085185_21535512.jpg

スープのように見えるのは、生のトマトから出てきた果汁です。
アツアツお豆腐、トロトロ山芋。_f0085185_21553915.jpg

黒胡椒が効いててこれもなかなかグゥー♪ ワインが欲しくなるお豆腐料理でした(^^;;)

ところでお豆腐ってとってもヘルシーで低カロリーだとばかり思ってたんですが、
実は一丁のカロリーは低カロリーの絹ごしで約250kcal。 ご飯は女性用お茶碗一杯で185kcal。
うーん、これならご飯にした方が良かったかも?!

最後はお豆腐じゃなく、冷蔵庫に残っていた変色寸前(笑)の山芋を使っての一品です(^^)
アツアツお豆腐、トロトロ山芋。_f0085185_2232696.jpg

すりおろして味付けしたものにチーズをたっぷりと乗せただけ。
アツアツお豆腐、トロトロ山芋。_f0085185_2253666.jpg

ふわっふわのとろっとろはいいんですが、口の中皮がむけてベロッベロ(涙)





春爛漫の今日この頃、ランチからからの帰り道にも色んな花が咲き乱れています(^^)
特に美しかったのが、この「木香薔薇」♪ 
アツアツお豆腐、トロトロ山芋。_f0085185_222123.jpg

秋篠宮眞子様のお印としても有名ですよね(^^)
綺麗な花には棘があると言いますが、このバラは棘がありません。
後ろにぼんやり見えるのはベニバナトキワマンサク。 
ダークなローズ色の花びらがとてもきれいでした(^^)

「一富士」さんと言う超庶民的食堂(笑)の前に咲いていた藤。
アツアツお豆腐、トロトロ山芋。_f0085185_22262053.jpg

フジつながりかしらん?

と言うわけで、桜は終わってもまだまだ花の季節は続きます。
今週末あたり、靭公園のバラもきっと見ごろでしょう。 楽しみ~♪
by k_dino51 | 2009-04-20 22:29 | お家ご飯