お花見2009。

好天に恵まれた週末、日本中の桜がドッ!と一気に満開を迎えたのではないでしょうか?
こちら滋賀県の桜も、満開とは行かないまでも8分から9分の咲き具合♪
と言うわけで行ってきました、お花見2009!
向かった先は我が家から徒歩圏内の桜の名所、三井寺です(^^)

徒歩圏内ではありますが、ジムでエアロを2本こなした後だったので、行きは電車で。 ヘタレ~(><)

京阪三井寺駅を降りると、程なく見えてくるのが琵琶湖疏水です。
水面にかかる枝ぶりがいい感じ~(^^)
f0085185_21494844.jpg

ここの見どころは、その両岸を覆うように咲いている桜、桜、桜。
柵だってもちろんサクラサク(笑)
f0085185_21491114.jpg

中でも鹿関橋から水門を望むこのアングルは、このコースの一番の見所です♪
f0085185_21431057.jpg

それではアップでどうぞ!
まずはソメイヨシノ。 
f0085185_21375373.jpg

f0085185_2148173.jpg

やっぱり青い空に映えますねぇ(^^)

ヤマザクラ。 赤茶色の艶々した葉っぱと、白い花びらのコントラストが綺麗~!
f0085185_21463350.jpg

f0085185_21464814.jpg


さ、それでは帰りは徒歩で家まで戻るとしますか。
えっ?もうお終いかって? だって三井寺の中まで入ると拝観料取られますから(爆)

でもお家に着くまでの間、お花見はまだまだ続きます(^^)
まずは桜並木から♪

濃いピンクが可憐なこの桜、何と言う品種でしょう?
f0085185_21574332.jpg


お次は打って変わって真っ白で大ぶりの花びらが、とても清楚な感じのこちら。
f0085185_2223939.jpg

若草色のつややかな若葉が同時に鑑賞出来るのがいいですね(^^)

先日びわ湖マラソンが行われた皇子山競技場の入口には、見事な枝垂れ桜の大木が!
f0085185_224117.jpg

幹の真下に入って見上げれば、まさに桜のシャワーを浴びているよう!
f0085185_22322759.jpg


次に出迎えてくれたのはユキヤナギです(^^)
f0085185_2233481.jpg

まさに降り積もった雪のような、ふんわりとした純白の一群。
f0085185_226912.jpg

こんな風に沿道を埋め尽くしています。
f0085185_22273052.jpg


ユキヤナギのお出迎えが終わったら、最後はソメイヨシノの並木がお出迎え~♪
f0085185_22112798.jpg

ほんのりピンクのつぼみが可愛い~(^^)
f0085185_22121567.jpg

さあ、あともう少し。
f0085185_22135636.jpg





途中で寄ったミニストップで、念願のいちごミルフィーユパフェを注文したのですが、
イートインコーナーは満席(><)
仕方なく家まで持って帰る事にしたのですが、あまりの陽気に溶け始め、家まで持ちそうにありません。
仕方なく途中にあった公園のベンチで頂きました(^^;;)
f0085185_22192538.jpg

いやーん、ピンボケ(涙)
[PR]
by k_dino51 | 2009-04-06 22:19 | 四季折々