人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏ビアーン、鯖ビアーン。

先日、某お得意様を接待すべく、おなじみのワインバーへ行ってきました。
先方はワイン好きのいつものメンバーに、新入社員の男性が初参加。
といっても去年の4月入社で、その後研修等を経て今の部署に配属されたらしいのですが、
いやー、今時の若い男子ってお酒飲まないんですよね(^^;;)
その男子もお酒はほとんどダメと言うので、もしやわが社のイケテナイ君タイプでは?!と
一瞬いやーな予感がしたのですが・・・
話を聞いてみると、なんと食べるのが大好きで、仲間(男子)とお料理クラブを作ってるとか(笑)
お料理ネタで盛り上がり、ワタシの中では彼の株、赤丸急上昇!
接待を忘れ、とっても楽しいひと時を過ごすことができました(^^)

さて、今日は定番のお家ご飯です。

まずは2月中旬の鶏ビアーンな晩ごはん♪

メインは鶏モモ肉のグリル。 ぱりっと焼けた皮がたまりません(^^)
鶏ビアーン、鯖ビアーン。_f0085185_2151494.jpg

鶏から出た脂で白ネギと甘長唐辛子をじっくりと焼いて添えました。 

ねっとり里芋の煮転がしと、菊菜のじゃこナムル。
鶏ビアーン、鯖ビアーン。_f0085185_2153190.jpg

普通のお浸しも好きだけど、ちょっとゴマ油を垂らして揉みこむと美味しさ倍増です!

お酒を飲むときはご飯抜きの決意も、自然薯様の粘り強い誘惑には勝てず(笑)
鶏ビアーン、鯖ビアーン。_f0085185_21553468.jpg


ではでは、
鶏ビアーン、鯖ビアーン。_f0085185_2156322.jpg

いただきまーす(^^)


お次は2月最後の土曜日の鯖ビアーンな晩ごはん。

この間に季節は進み、すっかり春の気配です。 もちろん献立も春バージョン♪

メインは山菜と春野菜の天ぷら。
鶏ビアーン、鯖ビアーン。_f0085185_2204243.jpg

蓮根、舞茸、京人参、こごみ、そしてタラの芽です(^^)
ほろ苦くて少しアクのある山菜と油は相性バッチリ。 おいしー!

とてもいい鯖が手に入ったので、まずは半身をキズシに。
鶏ビアーン、鯖ビアーン。_f0085185_221211.jpg

ここまで超レアな〆鯖は中々外では食べられませんよね、フレッシュでウマー!

さらに鯖好きにはたまらん一品、胡麻サバを残った半身で。
鶏ビアーン、鯖ビアーン。_f0085185_2261498.jpg

うーん、腹身の部分の脂がたまらん(笑)
このまま食べてもお酒がクイクイと進みますが、これをアツアツのご飯に乗せてお茶づけにすれば、
これまた昇天モノの美味しさなのです!

ド・定番のホタルイカと菜の花の酢味噌和え。
鶏ビアーン、鯖ビアーン。_f0085185_2263843.jpg

ホタルイカはまだまだ今から最盛期を迎えると言うのに、すでに見飽きた感があるのは食べすぎ?!

あー、早く飲みたいっ!と写真を撮る間ももどかしく、
鶏ビアーン、鯖ビアーン。_f0085185_2284235.jpg

頂きまーす!ぐびっ♪




やっぱり桜餅ですよね~(^^)

鶏ビアーン、鯖ビアーン。_f0085185_2223532.jpg

これは嵐山の竹露庵のもの。 もちろん関西では正統派の道明寺タイプです。
桜の花の塩漬けが可愛い~♪
小ぶりのおはぎ(いや、正しくはぼたもちですが)と一緒に、ほうじ茶でいただきました。
鶏ビアーン、鯖ビアーン。_f0085185_22224597.jpg

うーん、やっぱり春はあんこモノが美味しい!
by k_dino51 | 2009-03-30 21:55 | お家ご飯