人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の柑橘祭。

春~は名~のみ~の、風の寒さよ~ブルブル(><)
ひと冬着倒したダウンコートは、先週までの暖かさにだまされて既にクリーニング済み。
お山が白くなるほど寒かった今朝など、もう着るものがないっ!
やむなく薄手のコーデュロイジャケットを羽織って出たものの、
まあホームで電車を待つ間の寒い事寒い事(涙)
こんな事もある位ですもの、やっぱり4月の声を聞くまでは、油断しちゃだめですよねー。

さて、これは2月の事。
冬野菜と春野菜の端境期と言う事で、一人ビストロは賑やかな野菜の競演となりました(^^)

メインは春野菜と砂ズリのコンフィのサラダ仕立て。
春の柑橘祭。_f0085185_21483276.jpg

スナップエンドウ、芽キャベツ。
そして薄紫~白のグラデーションが美しいのは「あやめ蕪」と言う生食用の蕪です。
とてもきめ細かい肉質で、サラダにぴったり♪ 可愛い葉っぱも生でいけます(^^)
作り置きしてあった砂ズリのコンフィを軽くソテーして、ちょっとボリュームを出してみました。
ドレッシングはこの前日に行った「なにわフレンチびぎん」で出たもののマネッコ。
辛子酢味噌をベースにした、ちょっと和テイストのものです。
ま、びぎんのとは全然似ても似つかぬものになっちゃったんですけどね(^^;;)

もう一品は冬の名残、nayuさんに頂いた白菜と、makiさんとこの里芋のミルク煮です。
春の柑橘祭。_f0085185_21481289.jpg

トロトロに煮た白菜は甘~く、鶏のうまみをしっかり吸っててウマウマ。
勿論おなじみの里芋も、ねっとりとして美味しい~♪
ちょっと目を離したすきに煮立ってしまい、ミルクが分離したのはご愛敬と言う事で(笑)

ワインはJacob's Creekのシャルドネ。 冬の食卓にふさわしい、しっかりとした白です(^^)
サラダのお陰で何ともカラフルな晩ごはん。 ではでは、
春の柑橘祭。_f0085185_21525092.jpg

いただきまーす♪



オフィスの近くにある愛媛県大阪事務所では、不定期にいろんなイベントが開かれます。
この日は四国全県大集合で、春の柑橘まつり~♪

伊予柑、デコポン、清見にタロッコ。
春の柑橘祭。_f0085185_21573279.jpg

せとかにはるか、そして初お目見えの甘平です(^^)
春の柑橘祭。_f0085185_21582130.jpg

地鶏の焼鳥なんかもあったりして、いい匂いに鼻がヒクヒク・・・
春の柑橘祭。_f0085185_22184178.jpg

ランチに焼き鶏丼を食べた帰りだったので、さすがにこれには手は出しませんでした(^^;;)

ワタシは「せとか」と「はるか」をお買いあげ♪
春の柑橘祭。_f0085185_2224196.jpg

綺麗なオレンジとイエローです(^^)

オレンジの「せとか」はそのまま頂きました。
外皮が薄く、袋の中は果肉がパンパンに詰まっています。 口の中ではじける果肉、瑞々しくってもう最高!

「はるか」はマーマレードに。
春の柑橘祭。_f0085185_2243558.jpg

あっさりとした甘味がヨーグルトに合う~♪
春の柑橘祭。_f0085185_227466.jpg


無農薬の国産レモンがあったので、「せとか」ピールとレモンピールを作り、
チョコ掛けにしてみました(^^)
春の柑橘祭。_f0085185_2294787.jpg

ビターチョコをまとったピールは、ハイボールのお供にピッタリ。
勿論ワインのお供としても最高でした~(^^)

こんな感じで春の柑橘類を堪能しまくりだった3月。
さて、4月はどんなフルーツが出てくるのかな?今から楽しみです~!
by k_dino51 | 2009-03-26 22:11 | お家ご飯