Japanese Beauty Hokuriku 飲む食う買うの熟女旅 番外編、ニンニン。

今日会社に来た取引先の若い男性によりますと、泥酔して寝ているように見える状態、
あれは寝てるんじゃなくて気絶してるんですって(@@)
言われてみれば確かにその間、夢を見るわけでもなし、てことはやっぱり気絶・・・
しかも翌朝頭が痛い時は、脳の毛細血管が切れているんだとか、ひぇぇぇ(><)
どちらも飲みに行くたび毎度毎度の事。 
どうやらワタシ、余り長生き出来なさそうです(涙)

さてさて、尻切れトンボなままの北陸旅、〆は氷見でニンニン編です♪

さんざん飲み食いして富山の夜を堪能した二人。
それでもブッフェの朝ごはんはしっかり頂きました(^^)
さすが富山、朝からホタルイカの塩辛なども並んでおり、喜んでお皿に乗せたものの、
これとコーヒーは予想通りにミスマッチ、激マズーでした(><)

気を取り直して向かったのは最後の目的地、氷見。
高岡から氷見線に乗るのですが、氷見線と言えば有名なのが「ハットリ君列車」ですよね♪
f0085185_21484342.jpg

さすが氷見、ハットリ君は寒ブリの上に乗ってま~す(^^)

ボディはもっとド派手!
f0085185_21511594.jpg

このブリの目つきを見て「ギョッ!」と髪を逆立てたアナタは立派な「ウオノメ症候群」。
ワカルカナ~(笑)

車窓からは雪を戴く立山連峰が一望できます(^^)
f0085185_21521313.jpg


ところでこの景色を見るたびに口ずさんでしまうのは「越中日本海味噌」の歌。
皆さんご存知ですか? 美味しいな~、母さんの味、あーら越中日本海味噌♪
これもキダタロー作詞作曲かしらん(笑)

ランチのお目当ては漁港内にあるコチラ、「海寶」さんです。
f0085185_21525632.jpg

しかしお店のある2階に上がってみると、昼前にも関わらず大行列!
帰りの時間もあるので、泣く泣く諦めフィッシャーマンズワーフ内の「さかな工房 鮮」に変更です。

まずは地ビール、「比美の丘」。
f0085185_21561110.jpg

こ、子供びいる?!って位、アルコールも感じられなきゃビールの味もない、ナンジャコリャ?!
しいて言えば冷やしあめから生姜風味と甘みを抜いたようなと言うか・・・つまりマズー(><)

こちらワタシのオーダー、焼き魚定食。
f0085185_21592346.jpg

お刺身はいいとしても、かぶす汁はぬるいし、焼き魚は干物だし(涙)

こちらはKちゃんのオーダー、割鮮丼定食。
f0085185_220521.jpg

これは美味しかったそうです(^^)

ああそれにしても〆がこれとは心残りの細川たかし。 海寶、並べば良かったかも・・・

少し時間が余ったので氷見市内をぶらりお散歩。
人影はまったくなく、代わりにいらっしゃったのがハットリ君と愉快な仲間たちでした(^^;;)
f0085185_2234797.jpg

ポストの上のハットリ君。 背後の古民家との対比が面白いですよね(笑)

カラクリ時計もあったのですが、シーズンオフでお休み(涙)
何とも消化不良な氷見へのプチトリップでした(^^;;)

さて、そうこうするうちに遂に帰途につく時間が来てしまいました。
富山に戻り、ギリギリまでお土産を物色していると、気がつけば発車まで後3分。
でも列車は目の前のホームに止まっているので余裕~♪と乗りかけてハタと気づきました。
「これ、サンダーバードじゃなくてしらさぎっ!」
良く見りゃサンダーバードは階段を上がって隣のホーム、エライコッチャッ!
重い荷物&いくつもの紙袋を引きずりながら、必死のパッチで階段を駆け上がり、駈け下り、
滑り込みセーーーーフ!
汗がようやく引いたのは、福井に着いてからでした(爆)

そんなこんなで食べまくり飲みまくりの二人旅は終了。
皆様、長々とお付き合い、ありがとうございました~(^^)





晩ごはん代わりには、富山駅で駆け込み購入した「白エビかまぼこ」。
白繋がりのシルクヱビスで頂きました(^^)
f0085185_2211299.jpg

白エビかまぼこ、プリプリで美味しい~♪

そして辛いものの後にはお口直しの甘いものがお約束(笑)

金沢のお土産、中田屋さんの「きんつば」&「うぐいすきんつば」です(^^)
f0085185_2216615.jpg

甘さ控えめのきんつば、小豆の味がしっかりと味わえて美味しい~!

そのきんつばよりも更に気に入ったのがこのうぐいすきんつば。
f0085185_22173382.jpg

綺麗な緑色とふっくらと炊かれたお豆の美味しさを堪能出来て、もう大満足でした(^^)
やっぱり金沢は和菓子のレベルが高い~!

この他にも色々と買ってきた美味しいものは、また追々ご披露させていただきますね♪
[PR]