人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南の国からの贈り物。

三連休前と言う事で気が緩んだのか、大失態を演じた木曜の夜。
這うように自室に入り、服だけ着替えてそのままzzz・・・
しかし翌日はTVの搬入と設置に電気屋さんが朝からくると言う事で、
ゆっくり寝てもいられません(><)
脳みそグラグラのまま部屋を片付け、とりあえず何時でもOKな状態になったところで
ピンポーン♪ と電気屋さんの若い男性二人が登場です(^^)
新しいTVをリビングに設置してもらい、リビングにあったTVをワタシの部屋に。
遂に自室でも地デジライフが♪と浮かれて様子を見に行ったのですが、
その時ソファの上に恐ろしいものを発見(@@)
何と!昨夜脱ぎっぱなしにしていた黒いタイツが、何とも恐ろしい状態でビローンと・・・
ああー!完璧に片付けた筈なのに・・・
しかもソファは淡いベージュ、その脱ぎ捨てタイツの目立つこと目立つこと!
電気屋のお兄さんの顔、恥ずかしくて見られませんでした(><)

さて、北陸の旅はちょっと置いときまして(笑)

それは2月中ごろの事、抹茶LOVERのnayuさんから、お母様が丹精された野菜と
nayuさんお手製のガトーショコラを頂いちゃいました(^^)

大きなダンボール箱に、ぎゅーっと一杯詰まっていたのはほうれん草、ブロッコリー、ニラ、白菜。
南の国からの贈り物。_f0085185_22113991.jpg

大束のニラは10束、そして新鮮で茎がぶりっと太いほうれん草は、もう何束入ってるか
数えられないくらい大量です! きゃーん、嬉しい♪

早速翌日から頂きました(^^)

朝ごはんにはブロッコリーのポタージュを。
南の国からの贈り物。_f0085185_2214439.jpg

うーん、味が濃くて美味しい~♪

勿論お弁当にもしっかり使わせていただきました(画像は後日ご紹介しまーす)

そして晩ご飯は、ほうれん草をガッツリ頂こうと常夜鍋に(^^)
勿論常夜鍋と言えばほうれん草が主役ですが、脇役の豚ちゃんもちょっと張りこんでこちらを。
南の国からの贈り物。_f0085185_2217088.jpg

濃いピンク色、綺麗にサシが入ってて美味しそう~!
南の国からの贈り物。_f0085185_22175237.jpg

主役のほうれん草は二人で6束!た、食べすぎ?!
南の国からの贈り物。_f0085185_22182493.jpg

ニラは箸休めとして、ちりめんじゃことゴマを混ぜ込んだナムルにしました(^^)
南の国からの贈り物。_f0085185_22191438.jpg

さー、煮えてきたかな?
南の国からの贈り物。_f0085185_22193795.jpg

根っこの部分がまた甘くて美味しいんですよね♪
南の国からの贈り物。_f0085185_22201179.jpg

では、頂きまーす! ほうれん草の味の濃い事!めちゃ美味しい~!

ブロッコリーはチーズグラタンにして軽い晩ごはんに。
南の国からの贈り物。_f0085185_2223177.jpg

四分の一個ほどでお腹一杯になりました。

白菜は厚揚げと椎茸と一緒に、トロトロ煮にしてみました(^^)
南の国からの贈り物。_f0085185_22235279.jpg

まだまだあるニラはニラ玉汁に。 これがまたいい香りで美味しい~♪

ガトーショコラはこんな可愛いラッピング。
南の国からの贈り物。_f0085185_2225231.jpg

リボン代わりの毛糸の色合いがとってもキュートですよね~!

ねっとりと濃厚なガトーショコラ、甘さも程よくおいしぃぃぃ!
南の国からの贈り物。_f0085185_22284888.jpg


nayuさん、そしてお母様、どうもありがとうございました~(^^)
by k_dino51 | 2009-03-22 22:29 | お家ご飯