ちょっとだけ雛ご膳。

昨日は桃の節句、楽しい雛祭り・・でしたが、ウチにはお雛様がいらっしゃいません。
島津の有職7段飾りとは言わぬまでも、一人娘なんだから親王飾り位買ってくれてものでは?!
と思ったこともないではありませんが(笑)
昔から自分には縁のないお祭りと半ばあきらめモード(^^;;)
しかしブログを始めてあちこちで素晴らしい雛飾りを見るにつけ、今更ながらお雛様が欲しい~!
ま、この歳で今さら買うわけにも行きませんので、せめて雛祭りらしい晩ごはんでお祝いです(^^)

雛祭りと言えば、何故かちらし寿司ですよね?!
f0085185_213902.jpg

海老、刻み穴子(酢飯に隠れて見えないし・・・汗)
「お腹の中で花咲いてるのでは?!」とコメントで言われちゃったほど(笑)、毎度おなじみの菜の花。
またかと思われようが、お雛様のちらし寿司にはこれがなくっちゃ♪

そしてお吸い物は菜の花と蛤・・・と言いたいところですが、この蛤がエライコッチャなお値段でして、
とてもとてもド・庶民のワタシには手が出ません(^^;;)
仕方ないのでお寿司に使った海老の残りでしんじょにしました。
f0085185_21434036.jpg

ほんのりピンクの海老しんじょ、ちょっと桃の節句な感じが出てるかな?
梅は人参と薄焼き卵。 大根の白梅じゃ寂しいかと、黄色い梅にしてみました(笑)

これだけじゃいくら少食の(え?)ワタシでも物足りないので、もう一品急きょ追加~!
f0085185_21475178.jpg

菊菜と豚のゴママヨ和えです(^^)

ちょっとお祝い感が出るかと、日本酒をシャンパングラスで。
f0085185_215034100.jpg
 
ではでは、いただきまーす(^^)
うう、何ともそっけないテーブルセッティングですね・・・トホホ。

それにしても蛤の高いのにはビックリでした。(しつこい?!)
ワタシがよく行く小規模な食品スーパーでも、愛知県産は4粒程で1200円とか。
実はこのスーパー、不当表示てんこ盛りなんですが、案の定蛤にも謎の表示が!
「三重県産(中国産)」(笑) お値段はやっぱりなーの10粒程で数百円レベル。 
うーん、どうしたものかと悩んだ末、やっぱり今回は購入を見送る事にしました(^^;;)
そう言えばこのスーパー、以前も「鯛の子(スケソウダラの子)」と言うシロモノが売ってたんですよね。
つまり「真実は(かっこ)の中にある!」








先日買った「A.R.Iのお菓子の提案」を参考に、いちごマフィンを焼きました(^^)
きっちり美しく焼くより、生地があふれたりくっついたりしてる方が美味しいんだ、と本に書いてあったので、
そこだけを(爆)忠実に守ったら、何やら恐ろしいビジュアルのマフィンが焼けました(^^;;)

f0085185_2212088.jpg

6個用のマフィン型では生地が多すぎて溢れまくるので、プリン型も緊急出動!
結局9個焼けましたが・・・
f0085185_2235658.jpg

型からはみ出しまくりな上に、クランブルがポロポロにならずコケみたいにベタッ(><)

でもねー、これが美味しかったんです! 中を割るとこんな感じでいちごがトロリ。
f0085185_225311.jpg

てっぺんはカリカリのサクサク、中はふわふわでイチゴの甘酸っぱい香りが~♪

ま、雛祭りケーキとは程遠いけど、イチゴのお陰でちょっとだけオトメなスィーツとなりました(^^)
[PR]
by k_dino51 | 2009-03-04 22:09 | お家ご飯