カレーと果汁。

何だか美味しそうなハナシですが、実はそーじゃありません(涙)
先週、例によって週一エアロを済ませた後のこと。
なんだか膝が痛い(><) 一応シップなんぞしたものの(実は湿布薬の匂いが死ぬほど好き♪)
一向に痛みは治まらず、今日など和式トイレを目の前にどーしたものかと(爆)
痛いならお医者さんに行けば?と思われるでしょうが、まあ行ったとて言われる言葉はただ二つ。
「あー、これはカレーと果汁ですねぇ」
若かりし頃はカレーと言えばボンカレー、ククレカレー、ジャワカレー、ザ・カリー(笑)
そうでなければ華麗、ちょっと渋めに鰈など。
それがどうでしょう!今やワタシのPCでは、カレイと打てば加齢と変換するではありませんか!
そして果汁。 やっぱりジュースは果汁100%よねー、などと言ってる場合ではなく、
ここで言うカジュウとは紛れもない過重(><)
ただここで言い訳させていただくなら、たとえば身長150cmで45キロでも、168cmで45キロでも、
膝に掛る荷重は同じと言う事です。
つまり身長が高ければ高いだけ不利、と言う事ですよね?!(うう、我ながら苦しい言い訳ぢゃ)

おっと、なんだか悲しいお話しになっちゃったんで、明るいゴハンネタに行きましょう(^^;;)

そろそろ春めいてきて、お鍋画像も出しづらいんですが、最後のお鍋と思って
どうぞお付き合いくださいませ。

お鍋と言えば箸休め。菜の花の辛子和えです(^^)
f0085185_22135546.jpg

やっぱり菜の花は見るより食べるがよろしいようで(笑)

メインのお鍋は木曾名水鶏のぶつ切りで水炊き~♪
f0085185_2216413.jpg

お出汁が白濁するほど煮込んだ骨付き鶏は、お箸を当てるとホロリと身が骨から外れます(^^)

よそってよそってー♪
f0085185_2218764.jpg

あら、これじゃ椎茸鍋みたいじゃないですか(汗)

この日は何と!珍しく〆がありました(^^)
f0085185_22191226.jpg

鶏のうま味とコラーゲンがたっぷりなお出汁でお雑炊♪
トロトロ卵もたまりましぇん! はふはふはふーっ!とあっという間に完食いたしました~。




最近あっちやらこっちやらで見かける、本家留蔵 プレミアムオイルサーディン。
絶品と言われるだけあって、見るからに美味しそう!
しかーし!このご時世200gで1200円超えとはちと、いやかなりイタイ(><)
と言うわけで作ってみました本家dino蔵オイルサーディン♪
f0085185_22274147.jpg

お刺身用のピカピカ鰯が十数尾で298円とお買い得だったので
粒コショウ、ニンニク、ローリエと共にオリーブオイルで漬けてみました(^^)
折角だからプラのタッパーじゃなくて、野田琺瑯のレクタングルまで保存用に買うと言う張り切りよう・・・
ってこれじゃ留蔵を買った方が安上がりだったりして(爆)
で、肝心のお味はといいますと・・・これが激うま、しかも中骨まで柔らかーい!
リピート製造決定のヨカーンです(^^)v

ところでオイルサーディンと言えばおくだ。
おっと、オイルサーディンの前には、まず喉を湿らせないとね(笑)
f0085185_22363936.jpg

これですこれ。 パンはサービスなのか? それとも別料金なのか? 不明ですが必須です(爆)
f0085185_22381595.jpg

これはサンフェース印の小羽鰯オイルサーディン。
f0085185_22462176.jpg

もちろんこれも大好きでーす♪
[PR]
by k_dino51 | 2009-02-28 22:40 | お家ご飯