人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美酒さえあれば、手抜きご飯も悪くない?!

最低でも隔日更新を心がけているのですが、
アルコールの魔力には勝てず、二日ぶりの更新となりました(><)
勢いコメントのお返事も遅れておりまして、大変申し訳ありましぇーん!

基本的に休前日しか飲まない事にしてるのに、木曜日は異例の飲み会。
勿論記憶もほとんどなく、いわゆる中川状態にて金曜日の朝を迎えました。
それでも何とか仕事をこなし、やっと迎えた花金の夜(爆)
まだ体内のアルコールが抜けきってない感じもあったけど、
やっぱりゴックンしちゃいました(爆爆)

さて、これは2月初め、Kちゃんをお迎えしての利き酒会の前夜のお話。
翌日に備えてお料理の下ごしらえやら、大失敗するとは夢にも知らない(笑)
黒豆パウンド作りが控えているからと言う事で、
超手抜き、出来あいメインの晩御飯となりました(^^;;)

やげんナンコツとぼんじりの塩焼き。
美酒さえあれば、手抜きご飯も悪くない?!_f0085185_1922670.jpg

やげんナンコツはあっさりコリコリ、ぼんじりは脂ジュワーっとコリコリ。 ああ、たまんないっ(笑)

雲子握り。
美酒さえあれば、手抜きご飯も悪くない?!_f0085185_1942822.jpg

信頼している阪神の寿司コーナーにて。
雲子=鱈の白子は口に入れるととろりーん、ぷっちゅーん♪
ああ、やっぱりお寿司は阪神やわ~(^^)
しかしこの寿司コーナー、難を言えばどれも美味しそう過ぎて目移りして決められないところ。
さすがのワタシも2パックは食べられないので、渾身のチョイスです(笑)

きずし。
美酒さえあれば、手抜きご飯も悪くない?!_f0085185_1991785.jpg

お気づきの方もおられるかと思いますが、このしっかりめの〆具合は勿論我が家のきずしじゃありません。
一応かぼすと大葉を添えて、手作り風な演出もしてみたりしてはおりますが(笑)
伊勢丹様謹製、しかも由緒正しき調味料のみ使用の安心きずしです(^^)
自分の好みから言えばやや〆め過ぎではありますが、なかなかどうして、美味しいじゃないっすか!

半日後には日本酒三昧、人間奈良漬になると分かっちゃいるんだけど・・・
美酒さえあれば、手抜きご飯も悪くない?!_f0085185_1914122.jpg

予行演習も兼ねて(爆)いただきまぁーす♪




いろんな種類のジャムが揃ったので、ちょっとここで発表会(笑)
美酒さえあれば、手抜きご飯も悪くない?!_f0085185_19182348.jpg

最前列から時計回りに、伊予柑マーマレード、キウイ、柚子マーマレード、金柑、イチジク、柿、
紅玉、 ルバーブ、 紅ほっぺ、 タタンジャム。
最新作はこちら、今日出来たての有機栽培紅玉ジャムです(^^)
美酒さえあれば、手抜きご飯も悪くない?!_f0085185_1922099.jpg

皮も袋に入れて一緒に煮込んだので、淡いピンクに仕上がりました。
そしてもう一つ、今日の台所仕事はこれ!
美酒さえあれば、手抜きご飯も悪くない?!_f0085185_19232480.jpg

金柑ピールです(^^) これが何に化けるのかは、後日のお楽しみ~♪
by k_dino51 | 2009-02-21 19:14 | お家ご飯