和食三昧。

ううっ、さぶっ(><)
朝から凄い風です。 風の音が煩くてTVが聞こえないくらい、
そしてベランダ側のサッシがガタガタ言うほどです。
洗濯物なんて干そうものなら比叡山まで飛んでってしまいそうな勢いなので、
天気晴朗なれど家干し~(^^;;)

さて、コメントのレスが遅れておりますが、まずはお家ご飯をアップさせてくださいませ(^^)

これはとある日曜日=お酒なしのごはん。

メインは鶏モモの塩焼き、大根おろし添え。
f0085185_9255128.jpg

大葉をたっぷり乗せて、ポン酢で頂きます(^^)

豚汁。
f0085185_9262240.jpg

くたくたっとなるほど煮込んだ野菜類がうんまーい。 黒七味もチラリズムで登場です(^^)

おから。
f0085185_927282.jpg

毎月第三日曜日に開かれる「浜大津こだわり朝市」でお揚げさんを買うのですが、
必ず「おから炊かはります~?」と訊かれ、ハイと言うと一袋、ぬくぬくのおからが貰えます。
この時はえーっ!てほど大量に袋に詰まってて、炊いたらルクの大鍋一杯になりました(笑)

割干し大根のハリハリ。
f0085185_9303822.jpg

これ最近のお気に入り♪ ちょっと顎が疲れるけど(笑)

炊き立てご飯は今日もつやぴか。 ではでは頂きます!
f0085185_9313830.jpg


お次はおなじみ、お酒のある風景(笑)
とある金曜日の一人居酒屋です。

里芋とチャイナベーコンの炊いたん。
f0085185_9352869.jpg

普通に豚バラと炊き合わせても美味しいのに、チャイナベーコンと炊くと更に美味しさアーップ!

マグロぶつ切りとネギの生姜醤油炒め。
f0085185_9364179.jpg

これはTVで彦麿だったかが食べてて、余りに美味しそうに見えたのでマネッコしたんですが・・・
何だか上の里芋と色的に被りまくりのジミな色目ですね(^^;;)

菜の花の辛子マヨ和え。
f0085185_9391917.jpg

毎度毎度同じですみませーん(><)でも好きなんだもん♪

そしてこちらも・・・のぼんじり焼き。
f0085185_940527.jpg

バリッと噛むとじゅわわわわーーっ!と脂が滴り落ちます。 イケナイワと思いつつ(笑)止まりません。

フグ白子ポン酢。
f0085185_9413483.jpg

小鉢ものですが、値段的にメインを張れる一品です(笑)
養殖モノではありますが、感動の美味しさでした!

てな訳カンジでアテは揃ったお酒も注いだ。
f0085185_9442157.jpg

さあ、一人居酒屋開店です!
[PR]
by k_dino51 | 2009-01-24 09:45 | お家ご飯